☆゚・*:。マリとポン太の物語。:*・゚☆

わんことの生活、日々の出来事など更新していきます(*´∇`*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初節句&お食い初め



5月5日 こどもの日

貫太くんの初節句で~す!!わぁ~い
旦那さまの実家で立派な鯉のぼりを見ながら。。。
あたしの両親、だんなの両親、ツル子おばあちゃん、
弟ファミリーのまぁたか&まみちゃん&りょうすけ、
かつみおじちゃんの11人で成長を祝いました(*´∇`*)



じゃじゃーん
DSCF8311_convert_20090515220855.jpg
お祝膳(1人前)です!!
みんなフゥーフゥーお腹をさすりながら食べて飲んで過ごしましたwww

あたしは、貫太におっぱいあげたり・・・
お膳引いて片付けたり、もてなしたりと忙しかったです(*´Д`)=з
妹のまみちゃんがいて助かったぁ~ありがとでした(*´∇`*)




そして・・・もう一つ




貫太のお食い初め

「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです!
子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式なんですね。

塗りの器(男の子は朱色、女の子は黒色)をキチンと用意する方もいるようですが・・・
わが家は、そのへんテキトーです(笑)
歯固めの石もありません(ノ∀`)
石なんてなくても、、、丈夫な歯が生えてきますように。。。と願ったからいいんです!!




DSCF8317_convert_20090515220946.jpg
貫太のお食い初めのお膳です!

・お頭つき鯛の塩焼き
・赤飯
・汁物
・煮物
・煮豆

煮物(筑前煮)と煮豆・・・あはは煮物が2つ(;´▽`A``
ほんとは、煮豆のところが焼き物かお造りが一般的らしいですが・・・
おかんが作ってくれたし、そんなの誰もこだわる人がいないので楽ちんでしたぁ~!

ちなみに貫太は、この日生後96日目w
一応、食べるマネさせました+.(o´∀`o)゜+



DSCF8366_convert_20090515221409.jpg



貫太!! 一生食べ物に困りませんようにヾ(*´∀`*)ノ
っと、みんな願ってまーす!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  ←お帰りのさいにポチッとお願いします(*´∇`*)
スポンサーサイト

| 貫太の成長 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

